学校全体で親切な就職指導。
先生からはLINEで
直前㊙アドバイスがもらえる!?

授業では自己PRの作成、面接やグループワークの指導などがあって充実しています。また、他の学科の先生からも面接練習やいろいろなアドバイスを頂け助けてもらえます。学校全体で親切にサポートしてくれるのは強みです。さらに、面接前は先生からLINEで企業ごとに面接のアドバイスや応援をしてくれるから、自信を持って面接を受けることができました!

アルバイトは
自分の将来を確認する
チャンス!

アルバイトとして働くことで、実際の現場はこういうところだと確認できるのがとても良いです!これを仕事としてやっていけるのかきちんと考える期間を経験できたのが、スゴく大切だった!って思います。経験するということはやはりとても大きいです!

NWFBの学生は
ON/OFFの切り替えがうまい!

行事などでハメを外すこともあるけれど、やっぱりみんな同じ夢を持っているから、やる時は協力してやるし、一人一人のスキルや力はスゴくあるんです!なかなか発揮はしないけれど(笑)。本番に強いタイプの子がNWFBには多いです!だから就職活動にもつながっています!!

NWFBの学生はON/OFFの切り替えがうまい!

インターンシップが
就職につながるチャンス!?

自己分析をするインターンシップに参加したところ、担当の方が私のことを覚えていてくださったみたいで、一次面接後に、二次を飛ばしていきなり最終面接ということもありました。そのインターンシップは最初行く気はなかったけど(笑)。やっぱりつながっていたのかなって思うと、「どこにチャンスが転がってるか分からない!」って実感しました!

インターンシップが就職につながるチャンス!?

地方への就職も
徹底サポート!

地元で就職先を探している友達が先生に相談したら、自分がやりたい仕事につながる会社を調べてくれた!先生のアドバイスで地方への就職が決まった子がたくさんいます!本当に先生の情報収集力やサポートはスゴい!!

地方への就職も徹底サポート!

会社説明会後に
“特別スカウト”を受けて
ビックリ!!

先生に薦められた会社の説明会後、採用担当者の方から「特別に面談したいけどいいですか?」と声を掛けていただき、面談を受けました。すごく運命を感じ、入社をすぐに決めました!

会社説明会後に“特別スカウト”を受けてビックリ!!

先パイにインタビュー

アニヴェルセル(株) 内定
ブライダルビジネス科 ウェディングプランナーコース
江口 莉加さん〈愛知県立中村高等学校出身〉

ウェディングプランナーコース 江口 莉加さん

興味を持った大手企業に複数応募!
4社から内定をいただきました!!

私は受けたい企業を絞りこまず、たくさんの会社説明会に参加しました。企業の仕事内容・大切にしていること・会社の雰囲気を、自分の肌で直接に感じたかったからです。そして、その中で特に自分に合うと感じた複数の企業に応募し、結果、4社の企業から内定をいただきました。就職活動成功のポイントは、やはり数多くの会社でのインターンシップとアルバイトの経験でした。多くの企業を見て、また働くことを通して、それぞれの良さがはっきり分かったことが就職面接時の自信につながりました!

「莉加ちゃん、今日もいらっしゃい!」就職課に
住みつくぐらいの気持ちで先生に相談したのが好結果に!

就職課の先生から毎日、「莉加ちゃん、今日もいらっしゃい!」と言われていました(笑)。就職活動の際に、学生の中で一番就職課にいたと思うぐらい、ずっと先生に相談していました。面接対策や励ましなどをすごく親身になってしてくれました。たくさんの内定をいただけ、先生方には感謝の気持ちでいっぱいです!

㈱ユー花園 内定
フラワービジネス科 フラワーデザインコース
松下 由樹さん〈兵庫県立有馬高等学校出身〉

フラワービジネス科 フラワーデザインコース  松下 由樹さん

すべての学科の先生方が親身に
就職活動のサポートをしてくれます。

私の受けた会社は六次試験までありました。面接は4回ありましたが、すべて個人面接なので、比較する人がいない分不安がありましたが、自分の気持ちをゆっくりと言葉にできたのが成功のポイントだったと思います。また、私服での面接の際のアドバイスやメイクも他学科の先生方からもサポートしていただき、すごく安心して面接を受けることができました。NWFBは、フラワーショップなど実践力を身につける場もたくさん用意してもらえるので、自分の技術を高めていくことができる学校です。

えっ!!
私の考えた企画が商品化に!?

四次面接で生花祭壇のデッサンの提出が課せられました。NWFBの先生に相談しながら制作を進めました。すると、私の提出した生花祭壇案がすごく良かったらしく、「社内で“もう少し改善して商品化していきたい!”と話が持ち上がっている」とのことで驚きました。内定先の会社では多くのデザイナーさんが大会に出場されて活躍されているので、私も頑張りたいです。

(株)コーセー 内定
トータルビューティ科 トータルビューティ専攻
船戸 ほのかさん〈愛知県立半田商業高等学校出身〉

船戸 ほのかさん  〈愛知県立半田商業高等学校出身〉

グループ面接で積極的 に挙手したことが
自己PRにつながったと 思います。

私が希望していた企業の面接試験は、8対8の集団面接でした。学校で先生方としっかり練習・対策ができ、先生方から色々なアドバイスをいただきました。挙手の場合は、積極的に早く手を挙げるようにしたこともポイントだったと思います。また、面接時の表情がとても大切だと先生から教えられていたので、面接中は明るい笑顔でいることも心がけました。そのあたりも面接官に良い印象を与えることができたと思います。

資格記入欄からはみ出すぐらいの
取得資格の記載で面接官がビックリ!

企業への履歴書の提出の際に、資格記入欄からはみ出すぐらいNWFBで取得した資格を書きました。全部で13になります。面接官も数を見て驚いているようでした。NWFBでメイクやエステなどさまざまな資格や検定を取得したことが就職活動の成功のポイントだったと思います!